たす研究所

たすがお届けする Laboratory な空間

Twitterの新しい機能が始まるみたい

こんにちは、たす( @tasupluslab )がお届けする Laboratory な空間、『たす研究所』へようこそ!

 

Twitter では一度、嫌な思いをさせられた私ですので、ビビビッときたことがあったので皆様にお知らせさせていただきます。

 

f:id:nearkanta:20190719164713j:plain

 

Twitterに新機能が実装される!?

クソリプ

みなさん、「クソリプ」って言葉ちゃんと理解されていますか?

Twitter初心者の私は、ただなんとなくクソリプだから、「質のよくない返信」だと思ってますよ。

でも、ちょっとググって調べてみましょう。

 

 リプ はリプライの略で、「返信」のことです。

クソは、まぁ説明不要で大丈夫だと思いますので、スルーして・・・

この2つを組み合わせて

 クソリプ 「 罵倒や中傷など酷い性質の返信のこと 」

そういう意味になるそうです。

 

クソリプなんてみたくない

ですよね、クソリプを好んでみたい人はいないと思います。

炎上する のもこのようなクソリプが大半なんだろうなと思っています。

  1. ある方(仮にAさん)のツイートに賛成出来ないBさんがクソリプを送る
  2. Bさんのリプが納得出来ないCさんがBさんにリプ
  3. Bさん、Cさんのリプライ合戦が始まる
  4. それぞれの考えにDさん・Eさんが参戦
  5. 中には、見当はずれだったり・冷やかし等のツイートもあります

そんな感じで参戦者が増え炎上するのでしょうか。

 

新機能が必要に

そんな楽しいことなんて1つもない、クソリプを見なくてもすむようになります。

嬉しいですよね。

方法は、特定のリプライの表示を隠す設定ができるようです。

また、その設定は他の人と共有もできるそうです。

確かブロックする人も他の人と共有することが可能でしたよね。

 

でも、アレレ?

非表示の設定をするためには1度はクソリプを見ないといけないのかな?

設定方法は簡単だったら良いですよね。

 

現在はまだテスト段階なのでカナダで試験的に実装され調整が行われます。

 

まとめると

Twitter社からの発表をまとめると、

  • ブロック機能のように各自(Aさん)が非表示にする設定をする。
  • この設定は共有可能。
  • 試験実装がカナダで始まる。
  • みんながいつから利用可能かは不明。

私の個人的な考えは、どうしても自分と違った考え方をツイートされる方はいらっしゃると思います。考えが違うからといって、誹謗中傷しても良いということは絶対にありません。

変なツイート(クソツイとは言わないのかな?)はスルーが1番だと思います。

 

あなたのどのようにお考えでしょうか?